【2018年版】喪中はがきのマナーまとめ

「喪中で年賀状が出せない!」
おさえておきたい喪中はがきのマナー。

身内の不幸を知らせる「喪中はがき」。喪に服し新年の挨拶が出来ないことを伝えるものであるため、「年賀欠礼挨拶状」という別名も持っています。古くからあるしきたりのため、時期や文面、出すべき相手など、さまざまなマナーがありますので、正しいマナーをおさえておきましょう。

そもそも喪に服する続柄はどこまで?

祖父母・伯父伯母・従兄弟。身内と言っても幅広いものですが、喪に服する続柄はどこまでか?一般的には2親等まで(親・子〜兄弟・祖父母・孫)と言われています。しかし、3親等以上では喪に服してはならないと言う決まりはなく、付き合いが深い場合は自身の判断で喪中に入ることも問題はありません。実の子のように可愛がってもらったおじさんや、兄弟のように共に育った従兄弟であれば、故人をしのぶ期間として喪に服することはよくあります。

喪中はがきを出す時期はいつ?

「年賀欠礼挨拶状」の別名もあることから、相手先が年賀状の準備を始める前に送るのが基本となります。喪中はがきをもらう相手側の立場で考えるとわかりやすいでしょう。あまりに早すぎると年賀状を書く頃に忘れてしまいますし、12月に届くと既に年賀状を完成させてしまっている可能性もあります。

そのため、喪中はがきを出す時期は、10月中旬〜11月末までには出すようにしましょう。



もしも12月に近親者がなくなってしまった場合は?

12月中に身内に不幸があった場合、喪中はがきを出すべきかどうかについて。12月の中旬を過ぎてしまうと、「どうしよう、年賀状もう準備し終えちゃった…」「印刷会社にお願いして投函まで完了してしまったけれど、一報入れた方がいいかな?」と言ったように送り先の相手を困らせてしまうことになりかねません。

そのため、「喪中はがきも年賀状も送らずに、寒中見舞いを出す」のが正解となります。

特に年の瀬の時期の葬儀準備は、ご自身が忙しくなるでしょうから、年明けにゆっくり準備をすることをお薦めします。寒中見舞いを出す時期については、季節の挨拶状ですので、1月7日〜2月4日に出すようにしましょう。

喪中はがきは誰に送るべきか?

年賀欠礼挨拶状と言われているように、「毎年年賀状を出し合う相手柄」の人に送るようにしましょう。年賀状を出し合う相手となると、既に身内の不幸を知っている親族が含まれますが、これについては出しても出さなくてもマナー違反にはなりません。

また、故人の交流関係の中で、親戚以外で故人とのみ交流のある人物については、故人に代わって喪主を務めた人が喪中はがきを出すのが一般的とされています。

喪中はがきには何を書けば良いのか?

喪中はがきの目的は、新年の挨拶が出来ない状況を相手に伝えるためのものです。

① 挨拶文
まずは「喪中につき年末年始のご挨拶を失礼させていただきます」「喪中につき年頭のご挨拶をご遠慮させていただきます」と言った挨拶文を喪中はがきと伝わるよう、文頭に大きめの文字で記すのがルールです。その際、新年を表す言葉として「年賀」と言う言葉を使わないようにしましょう。

② 不幸の内容

次に、いつ・誰(続柄・名前・年齢)が亡くなったかの順で記載をしていきます。

③ 結びの言葉

最後に、故人が生前お世話になったことに対するお礼と今後についてを記載し、はがきを書いた日付を記します。

文例:

喪中につき年末年始のご挨拶を失礼させていただきます(①)

平成三十年○月○日に祖父 ○○○○が○歳にて永眠しました(②)

生前賜りましたご厚情に深く感謝いたしますと共に
明くる年も変わらぬご交誼のほどをお願い申し上げます

平成三十年○月○日(③)

差出人住所・氏名

注意点

・句読点は使わない
・行頭の一字下げをしない
・算用数字ではなく、漢数字を用いるようにする
・近況報告のような余計な文章は控える

以上のことを踏まえて喪中はがきを作成するようにしましょう。

喪中はがきの準備(管理人体験談)

管理人である私も2015年に祖父を亡くした際に、両親に代わり喪中はがきを作成しました。私はグラフィックデザイナーなので自身でデザインをすることもできるのですが、家庭用プリンタではカラー面の印刷クオリティが低いですし、一般的な印刷通販では喪中用のはがきが選べないことから、挨拶状ドットコム 喪中はがきで印刷を行いました。

テンプレートが豊富なのと、文例を逐一他のサイトでチェックしなくてもサイト内で完結しているため、少ない手数で注文できて、正直ソフトを使うよりも楽でした。
また、おそらくオンデマンド印刷のため納期が早く、注文してからはがきが届くまでが2〜3日と短かったので、なんの不安もなく気がついたらはがきが届いていた印象です。当時は宛先のリストが不完全だったので宛名印刷だけは自宅のプリンタで行ったのですが、正直Wordとにらめっこしている時間を逆算したら、宛名印刷まで頼んでしまった方が良かったな、と言うのが後日談です。

挨拶状ドットコム喪中はがきの2018年版は、9月上旬から受付を開始するようですので、喪中はがきが必要な方はチェックしてみてください。
webブラウザ上で仕上がりイメージを確認できるので、ネットが使える環境ならソフトを使う必要もないのでオススメです↓


喪中はがきを送らなかった相手から年賀状が届いたら?

喪中はがきを出していなかった相手から年賀状が届いた時は、「寒中見舞い」で返信をするのがマナーです。その際には、「喪中のため年賀状は控えさせていただきました」などのように、一筆加えるようにしましょう。

寒中見舞いについては、こちらの記事でも紹介しています。

年賀状印刷.com|ヤバい!?送ってない人から年賀状が届いちゃった時の対処法

 

 

作る機会が頻繁にあるものではないので、実際に喪中はがきの準備を始めると、わからないことが多々出てくるものです。そんな時に少しでもこの記事が役立てば幸いです。

↓よかったらはてブ登録お願いします!

このエントリーをはてなブックマークに追加


関連記事


早割実施中のオススメ年賀状印刷ランキング

  1. No.1GLAM PRINT × Photoback

    平成最後の年賀状を「特別」なものに。

  2. No.2ネットスクウェアNET年賀状印刷

    年賀状プリント、価格重視ならこちら!