【デザイナー直伝】写真やイラスト素材の入手方法【無料・フリー編】

デザイナー御用達のフリー素材サイトをご紹介!
無料でダウンロードできる厳選の4サイト。

デザイナーにとっての写真は、料理人にとっての食材のようなもの。良い食材を使った料理が美味しいように、良い写真素材はデザインの品質を挙げてくれます。年賀状のデザインを素敵にしたいなら、良い素材を調達しましょう!今回は本職がグラフィックデザイナーである当サイトの管理人が普段利用している素材サイトから年賀状限定のオススメサイトまで思い切って紹介しちゃいます。

写真AC

【無料写真・イラスト素材】

1.写真AC(photo AC)・イラストAC

最初に紹介するのは、当サイトでも頻繁に使わせていただいている【無料】年賀状素材「写真AC」さん。管理人は有料プレミアム会員として登録してかれこれ4〜5年のヘビーユーザーですが、無料会員でもかなり使えるコンテンツで、管理人が広告代理店に勤めている頃に「企画書のビジュアルを良くしたい」というのが出会ったきっかけでした。

・無料会員と有料会員の違い

無料会員には下記の条件があります。

(1)ダウンロードするのに時間がかかる

(2)1日に9点までしかダウンロードができない

(3)検索回数に制限がある

年賀状を作るだけであれば無料会員でも充分だったりします。(1)ダウンロード時間は15秒ほどですので、我慢すれば良いだけ。(2)ダウンロード点数についても、年賀状だけであればそこまで多くの素材を使う必要がない。強いて言うなれば、こだわって作るために色々な画像を探している時に、(3)検索回数が結構ネックになったりします。

・写真AC・イラストACのすごいところ

まず、高いクオリティの写真を無料で配布していること。そして、写真素材だけでなくイラスト素材もダウンロードできること。特に家庭用の年賀状はポップに仕上げたいことも多いので、イラスト素材は重宝するはずです。

↓ 写真AC(photo AC)

・ダウンロードできる素材の事例

当サイトのイメージ画像でも使用しているのですが、具体的にダウンロードできる素材をいくつか紹介します。

写真ACから、猪(イノシシ )を使った素材。

写真ACから、年賀状の背景に使える素材。

イラストACからは、イラストやCG素材がダウンロードできます。「イラスト」ってかなり意味が広く、ポップで可愛い素材や、モノトーンでカッコいい素材、そして筆の質感やデザインされた文字や元号なんかも含まれているので、ぶっちゃけ年賀状ソフトを買わなくてもここだけで年賀状は完成できちゃいます

年賀状作り以外にも色々使えるので、無料の方でも会員登録することをオススメします。写真ACかイラストAC、どちらかのアカウントを作れば、写真AC・イラストACだけでなく、【無料】年賀状素材「シルエットAC」も同じアカウントで使えるのでお得感満載です。

↓ 公式サイトはこちらからどうぞ!!

【無料】年賀状素材「写真AC」

(↑リンクバナーが戌年の頃のもので恐縮ですw)

【無料】年賀状素材「イラストAC」

ちなみに、こちらの記事は「無料」・「フリー」がテーマなので、プレミア会員については多くは書かないのですが、普段から写真やイラストを頻繁に使う人にはプレミア会員もオススメです。一般的な有料素材サイトが3,000〜5,000円/月以上かかるのですが、こちらのプレミア会員は月額976円と格安です!!ダウンロードの時間や検索制限がなくなるのはもちろん、一括ダウンロードや履歴確認なんかが出来るので、機能性が抜群に良いです。

デザイナーはもちろん、私の周りでは保育園の園長先生や、自身でPOPを作る美容師さん、企画職や事務職の人には、私からオススメして実際に使って愛用してもらっています。これで無料は本当にありがたい!!!

 

2.年賀状わんパグ

続いてご紹介させていただくのは、年賀状の素材を専門で扱っていらっしゃる、無料/年賀状わんパグ さん。犬のマスコットが特徴的ですが、戌年と言う訳でなく、こちらはサイト名から来るところです。現在公開されている亥年の素材は一部分ですが、かなり可愛いイラストが多いのでオススメさせていただきます。

・わんパグのすごいところ

Windows環境下での年賀状づくりを紹介しており、メニュー内の「作成方法」では、Wordで作る手順がキャプチャ付きで記載されています。素材自体が最初からはがきサイズのレイアウトになっているので、すぐに使えるのがまた良いですね!会員登録不要なのも使いやすい理由の一つです。

・ダウンロードできる素材の事例

例)亥の土鈴やさしい和柄より

わんパグ

この土鈴(どれい)シリーズがまた可愛いんです。

↓ 公式サイトはこちらからどうぞ!!

無料/年賀状わんパグ 

 

3.Pixabay(ピクサベイ)

運営元が海外であり、様々なクリエイターが自由に素材を公開しているピクサベイさん。おしゃれ系のメディアや、企業のツールのイメージ素材として管理人も利用しています。日本語にも対応しているのですが、日本語での検索が少々使いづらい…。それ以外はクオリティ面を中心に非常に良いサイトです。

・Pixabayのすごいところ

海外産のものが多いせいか、全体的に雰囲気のある素材が多いのが特徴。デザイナー目線でもおしゃれな素材です!会員登録をしないでダウンロード出来るので手軽なのもウリの一つです。私の周囲のデザイナーも結構使っているサイトです。

・ダウンロードできる素材の事例

pixabay

pixabay

↓ 公式サイトはこちらからどうぞ!!

pixabay(ピクサベイ)

Pixabay

 

4.biz ocean(ビズオーシャン)

最後にご紹介するのは、ビジネスマンの強い味方のビズオーシャンさん。事務職の人は既に会員登録をされている方も多いかと思いますが、書類・契約書のテンプレートをダウンロード出来るので有名なサイトです。WordやExcelだけかと思いきや、こちらでも季節ごとに年賀状や喪中はがきの素材が更新され、ダウンロード出来るようになっています。

・biz oceanのすごいところ

他のサイトと比べて何が魅力的かと言うと、Wordファイルでダウンロード出来ること。普段事務系の仕事をされていて、上司から会社の年賀状をプリンタから出力するように頼まれた場合なんかはうってつけです。そして、年賀状の作成に関係なく、様々な書式があるので、普通に会員登録しておくと色々なシーンで役立つこと間違いなし!

↓ 公式サイトはこちらからどうぞ!!

biz ocean

 

 

フリー素材に対して、感謝の気持ちを。

サービスを無料で利用出来るのは、運営さんとクリエイターの方々の甚大なる努力の賜物です。利用規約をしっかりと確認するのはもちろん、運営さんやクリエイターさんに感謝して素材を利用するようにしましょう。

みんな素敵なサービスなので、つい文字量が多くなってしまいました。素敵な年賀状制作ライフを!

 

 

追伸、

ご自宅で年賀状をプリントされる方には、格安プリンタインクがオススメです!

インクカートリッジ、トナーカートリッジの専門通販サイト
インク革命.com


 



2019年度|年賀状印刷「安さ」ランキング