【中の人のブログ】自己紹介とweb制作のこと。

年賀状印刷.comの中の者です。

皆さま、明けましておめでとうございました。年賀状印刷.comの管理人をしております者です。
twitterでは「イノシシ」と名乗り、公式にしてはゆる〜いツィートをさせていただいておりますが、その都度反応をいただけることが喜びに繋がっております。

年賀状シーズンを過ぎると途端に更新内容がなくなってしまい、とても寂しいサイトになってしまったので、『年賀状オフ』の期間は管理人のブログを綴っていこうと思います。
もちろん、ゆる〜く…ゆるくではありますが…。

あ、twitterはトップページにもありますが、よろしければフォローしていただければ幸いです。

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

自己紹介とサイトが生まれた経緯。

年賀状印刷.comは、グラフィックデザイナーでありデザイン会社を営んでいる私と、パートナーとなるライターさんと一緒に作っている「年賀状に特化した」情報サイトとなります。サイトの制作を開始したのは去年の夏頃。普段は紙媒体やCDジャケットやグッズ製作を生業にしている私が、徐々に覚えたweb制作技術を使って『自分好みのメディアを作れないかな?』と思いついたことから作られたサイトとなります。

しかしながら…当然、会社を営む身として少しでも『利益』を出さなければならない…。自分の持つ「専門知識」と、「お金を稼ぐ」の交わる点を探そう…。そして、それを話すために自己紹介をします。

年賀状印刷.comの中の人は普通の営業職の人でした…

デザイン会社として独立をした私ですが、他のデザイナーさんとちょっと違うところがあります。それは、『営業職』出身ということ。(ちなみに、デザインを始めたきっかけは、単純に外注費削減ですwww)

一般的には、絵がうまかったり美術系の学校に進学したりと、何かしらデザインに対して関心があり、それを早期に行動に移した方がデザイナーになる傾向が強いです。しかし私の場合、普通の四年制大学を出て営業職に就職…。デザインをする人にしてはかなり遠回りをしています…。

毎日のように多くの印刷会社さんと商談をして、工場で印刷立会いをしたり加工現場を覗かせてもらったり…営業職として紙や印刷・その加工に携わっていた経験と、モノやサービスを売るための企画力が、独立後の私の人生を支えてくれました。

『紙媒体って楽しい!』という単純な想い!

時を経て、ちゃんと生活が出来るようになったデザイナーの私は時代の波に乗りweb制作を覚えます。クライアントのwebサイトを納品したり、自社やパートナーのサイトを作ったり。webは印刷をしない分コストやリスクが少なく利益率が高い…。時代がwebに流れる理由もよくわかる…。そして、webの比率が増えるに連れて手に取り触れる紙媒体が一段と際立ち、改めて紙の魅力を知った私。

「法人だけでなく、個人の人も…『みんなが触る印刷物』で勝負してみたいな…」

この時の気持ちを膨らませたことで出来たサイトが当サイトになります。

webサイトでの表現って楽しいよ。

結局サイトの収益化は出来たのか?とかそこらへんの話は次回に持ち越すとして…。自分が伝えたいことを発信して、顔も名前も知らない人がそれを見てアクションを起こしてくれる、ってのはとても楽しい体験でした。

そんな訳で当サイトのブログでは、しばらくの間、『webサイトの作り方講座』を勝手に開設します。副業にしてもよし、自分の趣味で染めるもよし!情報を発信することの楽しさを共有出来るよう、書き綴っていこうと思います。

wordpressが簡単ってお話。

webサイトの制作って結構難しそうに見えますが、最近は無料のソフトも充実しているおかげで、PC一台と簡単なワープロ打ちが出来れば割と簡単にお安くwebサイトが作れるようになっています。

中でもwebを作るためのツールとして『wordpress(ワードプレス)』はとっても便利で、実はこちらのサイトもwordpressで作らせてもらっています。(ワードプレス作ってくれた方々に感謝!)

wordpressにはデザインのテンプレートである「テーマ」と呼ばれているものがあり、これを使うことで簡単に見た目のデザインが優れたwebサイトが構築できます。デザイナーの私が言うのもなんですが、ぶっちゃけショートカットしてる感じです。

年賀状印刷.comからのお年玉的な?
無料ダウンロードキャンペーン

「テーマ」には無料のものもあれば、有料のものもあって、私は基本有料のものを使っているのですが、今回当サイトがお世話になっているテーマ屋さん『TCD wordpress theme』さんの有償テーマである『BlogPress(ブログプレス)』が無料でダウンロード出来るキャンペーンがはじまりました。

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

デザイナーの私から見てもデザインがスッキリ綺麗にまとまったテーマを販売しているTCDさんの有償テーマ6,980円が今回無料でダウンロードが出来ます。

いつまでキャンペーンが打たれるかはわかりませんが、webサイトの制作に興味を持っていただけた方はこの機会に是非ダウンロードしておくことをオススメします。

ちなみに、年賀状印刷.comで使っているテーマはこちら↓

恐らく、でもサイトをご覧いただくと当サイトのポップさとの差に笑えると思いますが、 正真正銘こちらの『Reviewer』を使用して作っています(笑)

他にも優れたデザインが色々あるTCDさんですが、無料配布は私がお付き合いしてからは初めてです。現役でwordpressを使われている方はもちろん、将来的にweb制作やブログ制作をしてみたいな、って思っている方はデータ軽いので取っておくと良いですよ。

 

そんな訳で本日のブログはここまで!次回は年賀状印刷.comの2018年成果報告とweb制作の簡単な手順を公開予定です。

 

いつか、「このブログ見てwebサイト作ってみました!」って人が現れたらいいなぁ…。



2019年度|年賀状印刷「安さ」ランキング